ブログを継続する究極のコツをおしえるよ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ブログ書いてもアクセスないし、書くのしんどくなってきちゃった・・・

そういう時期あるよねぇ。でも大丈夫!ブログを書き続けられる様になるコツを教えるよ!

ブログ書くのしんどいですか?

ブログの書き方を勉強しながら書くのって、個人的に一番しんどいと思うんです。

しんどい事ってやっぱり続けられないので、発想を転換しないと続けられなくなってしまいます。

私もそんな時期があったんでよく分かるんですけど、多分ね、上手な文章を書こうとするからしんどくなるんですよ。

  • 自分のやり方に自信がない・・・
  • 本当はこう書かなければいけない!

みたいに、勉強すればするほど固定観念が強くなること最大の原因になるんじゃないかなと思うんですよね。

もっと論理的に!PREP法で端的に!リード文では興味を惹きつけなければいけない!とか、そんなことを考えて書いていると妙にお堅いイメージの文章になったりしてしませんか?

そんなあなたに、ブログを書き続けられる究極の方法を教えます。

是非とも参考にしてみてください!

目次

はじめに

ブログを続けられる究極の方法は気楽にやることです。

私たちが書いているのはブログです。新聞でも書籍でもない、ただの個人ブログです。

正解を知りたければ、一次情報を発信している専門的なサイトなどで読めば良いのに、情報が不確かな個人ブログを読む理由はなんだと思いますか?

私は分かりやすさを求めていると思っています。その情報が70点くらいの正しさでも読みやすさ分かりやすさを重視して個人ブログを読む人は多いと思っています。

実際私も、検索上位にお堅い感じのサイトが出ていても、少し下にある個人ブログの記事を優先して読むことが多いです。なぜなら分かりやすいから。それなりの答えを得られれば十分なんです。

つまり、読む人は気楽にサクッと読みたいということになります。

だけど、私たちはブログの書き方を勉強すればするほど、型にはまってしまい特徴のない記事を書いてしまいます。個人の所感を排除した記事を書け!と教えるサイトも多いですが、そんなブログは読んでいても面白くないんですよね。そんな記事は読みたいところだけ読まれてさっさと離脱されてしまいます。

それじゃ売り上げも上がらないんですよ。

個人ブログの強みは、個人が書いていることです。個人の所感がどっさり書かれた感想や意見を読者は知りたいんですよ。

友達と会話するように「この前さぁ〜」みたいな感じで基本的には大丈夫です。

もちろん「ブログの書き方」みたいに専門的な話題を扱うときは説明が長くなってしまいますが、それも考え方次第で小分けに分割してあげれば読みたい部分をサクッと読める記事にできるので、ユーザーファーストだと思いませんか?

小腹が空いたからふらっと立ち寄るコンビニみたいな感じで良いんです。

アクセス数とかに必死になりすぎて、自分らしさを失っている人が多いです。個性がないから皆同じような感じになっていると思いませんか?

500文字とか1,000文字とかでも良いんです。

もっと気楽にゆるふわでやってみましょう。

自分が楽しんで記事を書かなければ、読む人も楽しいと思ってくれませんよ?

お金を目標にしない

お金を目的にブログを書くと息切れしちゃうよ

ブログを始める人の多くは、お金を稼ぐためです。中には純粋に情報を発信したいという人もいるでしょうが、ほとんどの人がお金を稼ぐためです。

  • お金を稼ぐためにブログを書く
  • 情報を発信するためにブログを書く

ブログを書く事に関しては同じですが、動機が違うんですよねこれ。

アフィリエイターが途中で辞めてしまう原因は動機がお金だからです。お金を稼ぐためにブログを書いているのに、お金が稼げないから辞めてしまう。頑張って書いたのに1円も稼げないぞクソが!となってしまうんです。

対して、情報発信することを目的にブログを書く人は、書いた時点で目標を達成できているのでモチベーションが保てます。情報を発信する事に意味があるので、ブログを書くだけで楽しいんです。

なので、お金を稼ぐ貯めにブログを始めた人でも、楽しみながらブログを書いてください。趣味としてブログを書くように意識を変えてください。

楽しんでブログを書くためには、難しく考えず気楽に向き合う事です。良い文章を10個書くよりも、人間味溢れた気楽に読める文章を50個書いた方がファンは作りやすくなります。いい記事はファンが出来てから書けばいいです。それからで遅くありません。

ファンはアフィリエイトの源泉です。ファン無くしてお金を稼ぐ事は不可能です。

小さなことから始める

出来ないことは今日頑張っても出来ないから、少しずつ自分のペースで頑張れば良いんだよ!

最初から毎日長い記事を書こうとすると、すぐに挫折してしまいます。

まずは、ブログに慣れることが重要です。

運営するブログのジャンルにもよると思いますが、最初は短い文章でもいいので、できるだけ毎日更新することを目標にしましょう。

例えば、100文字の記事から始めてみるのも良いでしょう。慣れてきたら、徐々に文章の長さを増やしていけば良いのです。

低品質な記事はSEOに悪影響を及ぼすと言われていますが、そんな記事はSEO対象から外してしまえば良い(noindex)ので、低品質な記事を書くこと自体は悪いことではありません。

最初から無理せず、出来ることから初めて行きましょう!

人と比べない

自分のレベルの低さを悲観するくらいなら人と比べないことだね

他人のブログと自分のブログを比べるのはやめましょう。

人それぞれ土台とペースは違うので、自分のペースでマイペースに更新することが大切です。

  • この人上手に書いているなぁ・・・
  • この人の文章分かりやすいなぁ・・・
  • この人の1時間くらいで記事を書くのか・

もちろん参考にするのは構いません。しかし余りにも自分とのレベルがかけ離れすぎていてショックを受けてモチベーションを下げるくらいなら、見ない方がマシです。

今稼げている人も最初は下手くそな文章を書いていた時期があります。今稼げている人は何年、何十年もこの世界で生き残っている猛者です。そんな人をライバル視しても今は仕方ありません。

アクセスや収益を焦らない

今はアクセス数やお金よりもっと大事な事があるよ

ブログで成果が出るには、時間がかかります。私はブログを始めて稼げるようになるまでに4年かかりました。4年ですよ4年・・・

アクセスというのは一朝一夕に発生するものではなくてですね、地道な作業の積み重ねで発生するものなんです。

アクセス先である記事を沢山作って、沢山読まれる準備が整っていないのアクセスなんて発生しないんです。

記事さえ作っておけば、アクセスを増やす方法なんていくらでもありますので、今はアクセスや収益が上がらなくても、焦らないことが大切です。コツコツと記事を書き続けることで、徐々に成果が出てくるはずです。

デスク周りの環境を整える

ガジェットを集めは楽しいです!

ガジェットを集めて作業環境を整えると、作業から逃げられなくなります。自分を追い込むという意味ではガジェット集めはブログ更新の秘訣かも知れません。

  • PC
  • モニター
  • キーボード・マウス
  • デスク・チェア
  • デスクマット

楽しむ

楽しんでる?

最初にお伝えしたように、楽しくなければ長続きしません

しんどいと思うなら、しんどい道を攻めずに楽な道を歩きましょう。

たかがブログです。

綺麗な文章が書けないなら、話し口調でもいいので、書く事を楽しいと思えるように調整してください。

リサーチしなければいけないのなら、リサーチしなくても書ける自分の経験談とかでもいいので、スラスラ書ける楽しみを経験して下さい。

休息を大切にする

無理しても仕方ない。しんどいときは休んでいいよ

疲れたな・・・と思ったら数ヶ月サボってください。

最終的にブログで稼げるようになれれば良いので、今は無理だと思ったら休んでください。

その間ライバル達と差は出来てしまいますが、しんどいと思っている時に記事を無理に書いても楽しむことは出来ないでしょうし、読んだ人もきっと楽しめないでしょう。

誰にでもそういう時期はあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次