ブログ書くために勉強しようと思っても、どんなことを勉強すれば良いのか分からないの・・・
勉強しなくちゃ・・・と思っていても、実際何をどう勉強して良いのか分からない。早くブログを書けるようになりたいのに勉強もしなくちゃいけないと焦ってしまいますよね。
とりあえず確実に言えることは知識のない状態でブログを書いても誰も読んでくれませんので、はじめは知識を得ることに集中しましょう!特にブログを始めたての初心者は、勉強に数ヶ月使ってもいいくらいです。
ブログを書くだけなのに、何故勉強しなくてはいけないのか?
その理由を含めて、何をどう勉強すれば良いのかについてお話しします。
勉強が必要な理由
おそらくブログを書く動機はお金を稼ぐためですよね?
ブログ記事を読んでもらってお金を稼ぐ。そのためには読まれるブログ記事を作らなくては始まりません。
- コンテンツそのものを作るためのライティング
- 検索エンジンからのアクセスを集めるためのSEO
- ターゲットに狙った商品を売るためのマーケティング
これらはどれか一つだけ出来ていれば良いという話ではなくて、ブログでお金を稼ぐためには全て必要なことです。素晴らしいコンテンツが書けたとしても、検索エンジンからのアクセスがなければ存在していないことと同じ事ですし、読者の欲求を刺激できなければ物が売れることはありません。
この他にも細かいことは沢山ありますが、とりあえずこの三点は必須次項です。
お客さんに読んでもらってお金を稼げるブログ記事を作るためには、勉強をしなければいけないのです。
コンテンツライティングとストーリーテリング
- 魅力的なコンテンツを作成するための基本的なライティングスキル。
- 読者の注意を引きつけ、関与させるためのストーリーテリングテクニック。
文章は、読者さんが求めることをわかりやすい表現で書くことです。
分かりやすいという部分が抽象的ではありますが、日本語が正しく使われていること、論理破綻していないこと、無駄に長くないこと、など分かりやすく読みやすい定義は色々とあるわけです。
何故わかりやすい文章でなければいけないのか?というと、最近の人は文字を読むのを面倒臭がって、音声や動画などのコンテンツを好む傾向にあります。そんな人達が文章ばかりのブログをまともに読むとは思えないので、分かりやすい文章にしなければいけないのです。
私たちのお客さんはそんな人達なんです。そんな人達が読みたくなる文章を作らなければいけないので、それなりにテクニックが必要なんですね。
コンテンツライティング:読者を引きつける文章術
効果的なコンテンツライティングは、目的を持って情報を整理し、それを明確に伝える技術です。ブログにおいて文章力は表現そのものですから、ライティング力は高い方が有利になります。
たとえば、記事を開いた瞬間に読みたいと思えるブログとすぐ離脱してしまうブログ。読みたくないブログには共通点があると思います。公式サイトで書かれているような製品情報ばかり書いている記事や、感情のこもっていない文章、全く共感できないなどの特徴があるはずです。
読者さんは、その記事を読む価値があるのかどうかを瞬間的に判断しています。少なくとも、他人事に思える文章は自分に関係ない話だと思って読もうとしません。読まなければ損になる、自分に関係のある話だと思わせることが重要なポイントです。
- 記事の導入文
- 見出しの構成
- 本文の長さやブロックの文字量
これらを瞬間的に見て読みたい面白そう!と思ってもらえるかどうかは文章力次第です。
ここで言う文章力とは、単純な日本語力の話ではなく、人間的な魅力を感じられる文章、遠すぎない存在感、共感しやすい文体、本能的に読みたいと思える文章かどうかということです。
ストーリーテリング:物語で感情に訴えかける
ストーリーテリングでは、実際の経験や具体的なエピソードを通じて、情報をより親しみやすく感情的に訴えかけることが出来ます。
それを使ったことにより、結果どうなったのか。そんな背景を含めて裏話的なことを知りたいのです。
- なぜ使いたいと思ったのか。
- 得をしたのか損をしたのか、良かったのか悪かったのか。
- 今どう思っているのか。
- リピートしたいと思っているのか。
たとえば、海外FXで得をした話損をした話、その人の体験談を聞くことで、自分の判断材料に出来るかと思います。また、その人の成功談が自分に当てはまるのか、そもそも次元が違うのか、などなど。
全ての話をストーリー仕立てにする必要はありませんが、レビュー系の記事を書く際にはストーリー性のある話し方の方が読みやすく共感を得やすくなります。
SEO(検索エンジン最適化)
- ブログが検索エンジンでより見つけやすくなるようにする技術。
- キーワードリサーチやSEOフレンドリーなライティングスキルが含まれます。
SEO(検索エンジン最適化)は、あなたのブログを検索エンジンで見つかりやすくする技術です。
検索結果の上位に表示されることで、より多くの訪問者があなたのブログにアクセスする機会を得られます。これは、自然な流入を増やし、広告や他のプロモーション手段に頼らなくても読者を獲得できるため、ブログアフィリエイトにとって非常に重要なポイントになります。
何がどうしたら検索上位に表示されるのか?そんなことを自分で調べて勉強してください。
効果的なキーワードリサーチの方法
SEOの第一歩は、適切なキーワードリサーチから始まります。
ターゲットとする読者がどのような語句で情報を検索しているかを理解することがカギとなります。
Googleキーワードプランナーやラッコキーワードなどのツールを使用して、関連するキーワードの検索ボリュームや競争の激しさを調査します。例えば、健康食品に関するブログを運営している場合、「健康食品の選び方」や「オーガニック食品のメリット」など、具体的なキーワードを見つけ出して、それを記事の中で効果的に使用します。
SEOフレンドリーなライティングのテクニック
キーワードを選定したら、それを記事の中で自然に使うことが重要です。
タイトル、見出し、本文にキーワードを適切に分散させ、検索エンジンが内容を正しく理解できるようにします。また、記事の読みやすさを保ちながら、キーワードを強調することでSEOの効果を高めることができます。さらに、内部リンクや外部リンクを適切に配置することで、サイトの信頼性と権威を向上させ、検索ランキングの向上に貢献します。
マーケティング
- ブログを宣伝し、より多くの読者に到達するための戦略。
ブログマーケティングは、誰に何をどうやってセールスするかを考えるための技術です。
まずは、誰にブログを読んで欲しいのかを明確に定義することが重要です。
この情報を基に、ブログのプロモーション戦略を計画します。ブログの内容がどのようにして読者のニーズや問題を解決するかを強調し、それを伝えるメッセージを明確にすることが、効果的なマーケティングの鍵となります。
ベネフィット
ベネフィットとは価値のことです。
値段以上の価値がある様なことをベネフィットと呼んでいます。たとえば、家族旅行で得られる思い出などが分かりやすいですかね。
たとえば、ブログで何か商品を説明する際に、「値段が安いですよー」とか、「便利ですよー」と訴えるのではなく、それを使うことによって生活の質が上がったとか時間に余裕が出来たとか、そういう感覚的な事を主軸にセールストークを構成する際に使います。
ターゲットとセグメンテーション
「誰に」を決めるのがターゲットとセグメンテーションです。
- セグメンテーションとは、セグメントを振り分けること
- セグメントとは、一定の意味のあるグループ
- ターゲットとは、狙い定めたターゲット層
売りたい商品が決まっているのなら、需要のあるターゲットに向けてアプローチすればいいのですが、ターゲットが定まっていなければ、どうアプローチして良いのか分かりませんよね。
たとえば、化粧品はシニア男性には需要はありませんし、脂ぎった高カロリーな食品は若者にしか需要がないでしょう。
このように、誰に何をどうやって売るのかを考えるのがマーケティングです。
まとめ
ブロガーとして何を勉強すれば良いのかは次の三点です。
- ライティング
- SEO
- マーケティング
細かいことを言えば、画像作成や編集などのスキルもあった方が有利ですが、沢山勉強するのは大変ですから、最初はこの三点を集中的に勉強してください。
マーケティングでターゲットを絞り込んで、セールストークを自然に紛れ込ませた文章で記事を沢山作ります。
さらに、それらの記事にSEO対策を施し、検索県人からのアクセスアップを狙うのが基本中の基本です。
しかし、この基本の難易度が異常に高く難しいため、この基本を疎かにしているブロガーは非常に多いです。その分ライバルが弱いと言うことになりますので、頑張ればサボっているブロガーを抜き去ることも可能です。
たかがブログ記事ですが、地道な努力を続ければ稼げるブログが作れるようになるはずです。
サボらず地道に頑張っていきましょう!
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