![](https://blog.greeds.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/image-26-1024x585.png)
- ブログの見た目をもっとおしゃれにしたいけど、センスに自信がなくて…
- 記事の内容を引き立てるデザインって、どうやったら作れるんだろう…
![](https://blog.greeds.co.jp/wp-content/uploads/2023/06/00-1-20230626-020023-150x150.png)
こんな悩みを抱えているブロガーの方は多いのではないでしょうか?
安心してください。記事の装飾は、基本的なテクニックを押さえるだけで、読者を引き付ける魅力的なものに変身させることができるんです。
今すぐ実践できる、効果的な装飾テクニックを身につけましょう。
この記事では、以下の3つのポイントについて解説しています。
- 読者を飽きさせない、読みやすい装飾のコツ5選
- 写真や図解の使い方など、おしゃれなデザインの作り方
- 読者を魅了する、記事の内容に合わせた装飾のポイント
10年以上ブロガーとして活動してきた私の経験も交えながら、誰でも簡単に実践できる方法をお伝えします。
ぜひ参考にして、読者の心をつかむブログ記事を作ってみてくださいね!
ブログ記事の装飾は読者の心をつかむ鍵
![](https://blog.greeds.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/image-28-1024x585.png)
![](https://blog.greeds.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/image-28-1024x585.png)
ブログ記事の装飾は、読者の興味を引き付け、記事の内容を効果的に伝えるために欠かせません。
読者の心をつかむ装飾ができれば、あなたのブログはより多くの読者を獲得できるでしょう。
しかし、
- デザインに自信がない
- どのように装飾すればいいか分からない
と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで、ここでは読者の心をつかむブログ記事の装飾について、基本的な考え方からコツまで詳しく解説します。
装飾で読者の印象は大きく変わる
ブログ記事の第一印象を決めるのは、記事の装飾だと言っても過言ではありません。なぜなら、読者は記事の内容を読む前に、記事の見た目で読むかどうかを判断しているからです。
例えば、以下のような装飾は読者に好印象を与えます。
- 記事の内容に合ったテーマカラーを設定している
- 読みやすいフォントを使用している
- 適度な余白があり、記事が見やすく整理されている
- 画像や図表を効果的に使って、視覚的に訴求している
一方で、下記のような装飾は読者に敬遠される可能性があります。
- 派手すぎる色使いで、目が疲れる
- 文字が小さすぎたり、背景と文字のコントラストが弱かったりして読みづらい
- 余白がなく、文字が詰まっていて圧迫感がある
- 画像の質が悪かったり、記事内容と関係のない画像を使っていたりする
つまり、装飾次第でブログ記事の印象は大きく変わるのです。読者に好印象を与える装飾を心がければ、記事を読んでもらえる確率がグッと上がるでしょう。
装飾なしでは記事の価値が伝わりにくい
「記事の内容さえ良ければ、装飾はそれほど重要ではない」と考える方もいるかもしれません。確かに、記事の本質は中身にあります。
しかし、装飾なしでは記事の価値が十分に伝わらないこともあるのです。
装飾の目的は、記事の内容を読者に分かりやすく伝えることです。適切な装飾があれば、以下のようなメリットがあります。
- 記事の構成が明確になり、読者が内容を理解しやすくなる
- 記事のポイントが強調され、読者の記憶に残りやすくなる
- 読者の興味を引き付け、最後まで記事を読んでもらえる可能性が高くなる
- ブログの世界観が伝わり、ブランディング効果が期待できる
逆に、装飾が不十分だと、せっかくの良質な記事も埋もれてしまうかもしれません。記事の内容を引き立てる装飾があって初めて、記事の価値が読者に伝わるのだと言えます。
だからこそ、ブロガーは装飾にも十分に気を配る必要があるのです。書いた記事にきちんと装飾することで、より多くの読者にその価値を届けられるはずです。
読みやすい装飾のコツ5選
![](https://blog.greeds.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/478ceba718f92756a844c38036485cfe.png)
![](https://blog.greeds.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/478ceba718f92756a844c38036485cfe.png)
記事を読みやすく装飾するには、どのような点に気をつければよいのでしょうか?
ここでは、読みやすい装飾のコツを5つご紹介します。
1. テーマカラーでブログに統一感を
ブログのテーマカラーを決めることで、ブログ全体に統一感が生まれます。
記事ごとに配色が異なると、ごちゃごちゃした印象を与えてしまいます。一貫したカラーリングにすることで、ブログとしてのブランドイメージを確立できるでしょう。
テーマカラーを決める際は、以下の点を考慮しましょう。
- ブログのコンセプトに合った色を選ぶ
- 例:美容ブログなら女性らしいピンク系、ITブログなら知的な青系など
- 色のイメージを意識する
- 例:赤=情熱的、青=冷静・知的、緑=安心・健康など
- 色のコントラストに気をつける
- 背景色と文字色のコントラストが弱いと読みづらくなるので注意
- カラーユニバーサルデザインに配慮する
- 色覚異常の方にも見やすい配色を心がける
ブログのテーマカラーを決めたら、見出しの背景や囲み枠などに使うのがおすすめです。記事内のポイントとなる部分にテーマカラーを使うことで、メリハリのある装飾になります。
2. 画像を効果的に使って目を惹きつける
記事に画像を取り入れることで、読者の目を惹きつけることができます。
文字ばかりの記事は単調で読む気が失せてしまいますが、画像があると記事に変化が出て飽きさせません。ただし、画像の使い方には気をつけましょう。使いすぎると逆効果なので、バランスが大切です。
画像を記事に取り入れる際は、以下の点を意識しましょう。
- 記事の内容に合った画像を選ぶ
- 画像の大きさや角度を記事の雰囲気に合わせる
- 同じような画像を連続して使わない
- 記事の文量とのバランスを考える(目安は文字数の1/10くらい)
- 画像の周りに余白を作り、見やすくする
- 自社制作の画像やオリジナル画像を使うことで、オリジナリティが出る
記事の内容を補足する画像や、ポイントをビジュアル化したインフォグラフィックスなどを取り入れてみるのもおすすめです。読者の理解が深まるだけでなく、シェアされる可能性も高くなります。
3. 箇条書きやテーブルで情報を整理
箇条書きやテーブルを使うことで、情報を整理して読者に分かりやすく伝えることができます。
箇条書きは情報を端的にまとめるのに効果的です。テーブル(表)は複数の項目を比較する際に使うと良いでしょう。
ただし、以下の点に気をつけましょう。
- 箇条書きの数が多すぎると、かえって分かりづらくなる
- 箇条書きの項目は並列な関係になるよう、文末の形を揃える
- テーブルの列数が多すぎると、スマホでの閲覧時に見づらくなる
- テーブルのデザインはシンプルにし、必要な情報に絞る
箇条書きやテーブルを使う際は、情報の優先順位を意識することも大切です。重要な情報から順に書くことで、読者に優先順位が伝わりやすくなるでしょう。
また、箇条書きやテーブルの前後にはしっかりと説明文を入れることを忘れずに。情報を羅列しただけでは、読者は理解に苦しむかもしれません。ひと言添えることで、情報がスムーズに伝わるはずです。
4. フォントを変えて重要な部分を強調
記事の中で重要なキーワードやメッセージがあれば、フォントを変えて目立たせましょう。
よく使われるのは、太字やマーカー、文字の色を変えるなどの装飾です。
- 太字:キーワードを強調したい時
- 下線:理由や根拠を強調したいとき
- マーカー(蛍光ペン):重要なメッセージにアクセントをつけたい時
- 文字色の変更:注意喚起したい時や、ポイントを際立たせたい時
ただし、これらの装飾は多用しすぎない方が良いでしょう。
目立つからと言って、ありとあらゆる部分を装飾していては、本当に伝えたいことが埋もれてしまいます。あくまでも、強調したい部分を選んで装飾するのがポイントです。
読みやすさのためには、フォントの種類にも気を配りましょう。
特殊なフォントは個性的ですが、読みづらいフォントは本末転倒です。基本的には、誰もが見慣れたメイリオやヒラギノ角ゴなどの標準フォントを使うのが無難です。
フォントサイズも、16px(10.5pt)前後が目安だと言われています。
5. 余白を適度に取り入れ読みやすさアップ
記事の読みやすさを左右するのが、余白の使い方です。
適度な余白があることで、読者は記事を読む際の心理的な負担が軽減されるのです。
余白は文字の行間はもちろん、段落間、画像の周り、ページの端など、さまざまな箇所に設けましょう。特に本文の行間は、1.5〜2文字分を目安に調整すると読みやすくなります。
ただし、余白を取りすぎるのは逆効果です。余白が多すぎると、かえって読者の集中力が途切れてしまうかもしれません。
文章量とのバランスを見ながら、程よい余白を意識することが大切だと言えます。
デザインの観点からも、余白の使い方はとても重要です。
余白を効果的に使うことで、記事に高級感や洗練された印象を与えることができるのです。メリハリのある余白の取り方を工夫して、記事の見栄えをアップさせましょう。
おしゃれなブログデザインの作り方
![](https://blog.greeds.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/image-29-1024x585.png)
![](https://blog.greeds.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/image-29-1024x585.png)
人の目を引くブログに欠かせないのが、おしゃれなデザインです。
センスの良いデザインは、ブログ全体の印象を大きく引き上げてくれるでしょう。
ここでは、おしゃれなブログデザインを作るためのポイントを解説します。
シンプルなレイアウトを心がける
おしゃれなデザインに不可欠なのが、シンプルさです。
装飾を凝りすぎて要素が多いと、ごちゃごちゃして安っぽい印象になります。レイアウトはあくまでもシンプルに、余計な装飾は排除するのがおすすめです。
シンプルなデザインのために気をつけたいのが、以下の点です。
- 配色のバランスを整える
- 色を多用しすぎない。メインカラー+サブカラー1〜2色に抑える
- 罫線や囲み枠の使用は最小限に
- 必要以上の囲みや線は安っぽく見えるので、本当に必要な時だけ使う
- フォントの種類は2〜3種類まで
- 多すぎると統一感がなくなるので、見出し用と本文用など最小限に
- 広告やウィジェットを詰め込みすぎない
- 詰め込みすぎは逆効果。あくまでもコンテンツを主役に
スペースを適度に設けることで、おしゃれでクリーンな印象に仕上がります。
「引き算」の発想を大切に、シンプルさを心がけてみてください。
写真や図解を上手に取り入れる
記事内に写真や図解を取り入れることで、ブログに華やかさが出ます。
ただ文章だけだと単調な印象になりがちですが、ビジュアル要素があることでメリハリが出るのです。記事を引き立てるような、魅力的な写真や図解を選ぶことが大切だと言えます。
写真や図解を記事に取り入れる際は、以下の点に気をつけましょう。
- 記事の世界観やトーンに合ったテイストのものを選ぶ
- 記事の内容に合ったものにする
- 適度な大きさに調整し、記事に溶け込ませる
- 画像の周囲には余白を設け、見やすく配置する
- 同系色の写真を組み合わせるなどトーンを統一する
自社オリジナルの写真や図解を使うことで、他のブログにはないデザインを実現できます。手間はかかりますが、世界観を表現しやすいのも大きなメリットだと言えるでしょう。
記事を彩る魅力的なビジュアルを、ぜひ記事作りに活用してみてください。
装飾のバランス感覚を磨く
おしゃれなデザインに欠かせないのが、装飾のバランス感覚です。
装飾の使い方を間違えると、安っぽくなったり子供っぽい印象になったりしてしまいます。 読者にセンスの良さを感じてもらうには、装飾のバランスを整えることが重要なのです。
装飾のバランスを取る上で意識したいのが、以下の点です。
- 装飾の色使いを抑える:原色に近い色は子供っぽい印象に。大人っぽさを出すなら渋めの色がおすすめ
- 派手すぎる装飾は避ける:過度に目立つ装飾は品がなく見えるので、あくまでも上品に
- 記事内で統一感を出す:同じ種類の装飾は形や色を揃えることで、統一感と高級感が生まれる
- ホワイトスペース(余白)を適度に設ける:詰め込みすぎはごちゃごちゃした印象に。余白が洗練された印象を与える
カラーバランスを整えるのも、おしゃれに仕上げるコツだと言えます。 明度や彩度を合わせたトーンオントーンの配色にすれば、品のある印象になりやすくなります。 ベージュ×ブラウンや、グレー×ネイビーなどの組み合わせがおすすめです。
こうしたバランス感覚は、見よう見まねで身につくものではありません。
素敵だと感じるデザインを研究したり、実際にデザインを試行錯誤したりと、地道にセンスを磨くことが大切です。おしゃれなデザインへの感度を高めることで、記事の装飾力もグッと上がるはずです。
読者を魅了するブログ装飾のポイント
![](https://blog.greeds.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/image-30-1024x585.png)
![](https://blog.greeds.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/image-30-1024x585.png)
ここまで、ブログ記事の装飾について基本的な考え方やコツを解説してきました。
最後に、読者を魅了するための装飾のポイントをおさらいしましょう。
記事の内容に合った装飾を施す
装飾を施す際は、記事の内容やテーマにマッチしたものを選ぶことが何より大切です。
本文で伝えたいことを装飾で表現できれば、読者の印象に強く残るはずです。
例えば、ビジネス系の硬めの記事であれば、シックな色使いでフォーマルな雰囲気を出すと良いでしょう。ライフスタイル系のやわらかい記事なら、パステルカラーを使ってナチュラルな温かみを演出するのもおすすめです。
記事の装飾は著者の世界観を表現する手段でもあります。記事の良さを最大限に引き出す装飾を考えることで、読者を記事の世界に引き込めるはずです。装飾ひとつひとつにも、読者へのメッセージを込める意識を持つと良いでしょう。
装飾を施しすぎないのがコツ
読者を引き付ける装飾も、やりすぎは禁物です。
度が過ぎた装飾は、読者の読む意欲を削いでしまうかもしれません。
よくある例が、以下のような装飾の使い過ぎです。
- 色とりどりの原色を使いすぎて派手すぎる
- 文字の色やサイズを何度も変えて統一感がない
- 画像やアイコンを詰め込みすぎて整理されていない
- アニメーションを多用して落ち着かない
これらの装飾はほどほどにし、シンプルで洗練されたデザインを目指しましょう。記事の内容を邪魔しない、上品な装いを心がけることが肝心だと言えます。
「これ以上は派手すぎる」という加減は、なかなか難しいものです。
客観的な視点を忘れずに、第三者の目線で記事の装飾を見直すこと。装飾は読者のためにあることを意識し、節度を持って取り入れてください。
読者視点に立って見やすさを追求
最後に忘れてはいけないのが、読者目線に立つことの大切さです。
装飾はあくまでも読者のためにあるのだということを、肝に銘じておきましょう。
記事を書く際は、以下のような読者視点の問いかけを意識すると良いでしょう。
- この装飾は本当に必要?:記事の内容に不可欠なものかを見極める。
- 読者にとって見やすいデザイン?:文字は読みやすいサイズ・色かをチェックする
- この装飾で内容がきちんと伝わる?:読者に誤解を与えないかを確認する
常に読者の立場に立ち、理解しやすいデザインになっているかを意識することが大切です。
時には身近な人に記事を読んでもらい、率直な感想を聞くのもおすすめです。自分の感覚に頼り切らず、客観的な意見を取り入れることで見えてくるものがあるはずです。
読者のために見やすさを追求する姿勢こそが、多くの人を惹きつけるブログ記事への近道だと言えるでしょう。装飾はその手段のひとつです。読者視点を大切にする意識を持って、工夫を重ねていきたいものです。
まとめ:ブログ記事の装飾で、読者の心をつかもう!
今回は、ブログ記事のデザインに悩むブロガーの方に向けて、
- 装飾が読者に与える印象の重要性
- 読みやすい装飾のコツ5選
- おしゃれなブログデザインの作り方
- 読者を魅了する装飾のポイント
上記について、10年以上ブロガーとして活躍してきた私の経験も交えながらお話ししてきました。
ブログ記事の装飾は、読者の興味を引き付け、記事の価値を効果的に伝えるために欠かせません。
デザインが苦手だと感じていても、本記事で紹介した基本的なテクニックを押さえることで、読者に好印象を与える記事を作成できるはずです。
記事の内容を最大限に引き立てる装飾を施して、読者に価値ある情報を届けてみてください。
ブログ記事をおしゃれに装飾することで、より多くの読者の心をつかむことができるでしょう。
ブログのデザインに悩んでいた方も、この記事を読んで「自分にもできそう!」と感じていただけたのではないでしょうか。
デザインは一朝一夕では身につきませんが、今回紹介したコツを意識しながら実践を重ねれば、少しずつスキルアップできるはずです。
読者のためにデザインを学ぶ姿勢を忘れずに、オリジナリティあふれるブログ作りを目指しましょう。
記事の内容とマッチした装飾を施すことで、きっとあなたのブログは読者の心に響くはずです。
コメント